Kako Comics

Twitterの漫画をまとめます

オバサンだから描ける、オバサン化漫画

7月28日

変化に気が付く

世の夫婦は十人十色だと、心底思う。

 

まだお若いご夫婦なら、奥様が新しいお洋服を買うとか美容院に行ったとか、そういう変化をマメに気にして下さるご主人は多かろう。

しかし我が家の様に、結婚27年じゃったかな?28年かも知れん。

もうそうなると、相手が何を着ていようが、髪が長かろうが坊主だろうが、「ふ~ん」で終わってしまう経験をされる方も多いはず。

 

しかし、最も重要な事を申し上げると!

パートナーの「見た目」の変化には無頓着でも、「具合」の変化には敏感であった方が良い。これはマメだの愛情だの問題ではなく、その変化に気が付かないと、ヘタすると「死に至る」という事だ。

そういう年齢に近づいているのだと、互いに自覚した方が良い。

 

「急に甘いモノばかり食べるようになった」とか、「塩をバンバン掛ける」とか、感情が薄いとか、着替えないとか、とにかく長年の習慣や雰囲気と違う事があれば注意した方が良い。

 

ちなみに7月頃のコロナは、まだ全国でも一日当たり1000人程度だったらしい。

今は3000人近いというが、政府の緊張感は伝わらない。

 

f:id:kozikokozirou:20201213111038j:plain

f:id:kozikokozirou:20201213111056j:plain

私は大人しいと、具合が悪いらしい。

ちなみに我が夫を、神のごとく優しい人だと思っている読者の方もおられるだろうが、そんなこたぁねぇ!優しゅうない時の方が多いんよ!笑笑

人間じゃもの!

 

7月29日

ジャスティン・ビーバー

同じ顔に見える

同じ服に見える

同じ髪型に見える

同じ歌に聞こえる

同じ声に聞こえる

 

f:id:kozikokozirou:20201213112750j:plain

 

若い人が、同じ雰囲気の人ばかりで、どこが違うか、私は本気でよく分からない。

この人達は、兄弟か?姉妹か?と、マジでそう思う。

踊ったり飛んだりしている方々が、もはや何処の国のグループなのか、それすらも分からなくなる。髪の色でしか見分けがつかないから、染め直すと誰が誰やら。

顔と名前が一致しないのならまだしも、名前も顔も、覚える気がしない。

 

そう言う事よね、オバハン化って‥

 

8月4日

初音ミク

ホント関係者の方々に、申し訳ない

相当の時間と手間とお金を掛けて企画されたお嬢様でしょうに、興味もなくてスイマセン。今は知ってますよ。ええ‥。

 

f:id:kozikokozirou:20201213113526j:plain

 

8月5日

思春期とお腹のお肉

小学校の高学年ごろから、女子はふくよかになってくる。

これは胸が膨らむとか女性らしくウエストの凹凸が出来るとか、そういう理想的な状況ではなく、基本的には成長に合わせて「皮下脂肪が付いてくる」のである。

だからストレートだったお腹が二段腹になったり、ふくらはぎや太ももがムチムチになったり、二の腕がはち切れそうになる子も多い。

芦田愛菜ちゃんだって、鈴木梨央ちゃん、本田望結ちゃんだって、まん丸顔だ)

 

その時に、親や先生の「一言」は、将来の自己肯定感にまで影響すると、私は思っている。

 

成長と変化にいちばん戸惑っているのは、子供自身だ。

(特に近年のアイドルの細さは、本人の体質なのか?努力なのか?折れそうな足に内蔵不明のウエストが憧れなのねぇ~)

その渦中にいる、特に娘には、親の理解を示してやるべきだと思う。

うっかり父親が「デブ」と言ってしまったばかりに、恋人様だった父親を嫌悪するという事だって有り得ると思う。

 

 

f:id:kozikokozirou:20201213115802j:plain

f:id:kozikokozirou:20201213115827j:plain

f:id:kozikokozirou:20201213115854j:plain

f:id:kozikokozirou:20201213115913j:plain

 

上記のストーリーは、私の母親が当時、自然派食に憑りつかれて食事制限をしたり、太っていく私の体重を気にする余り、一般から逸脱していたからかも知れない。

その話は、またいつかの機会に。

 

ちなみにだが、娘は高校になってサッカーのクラブチームに参加した。仲良しに誘われたからだが、すっかり虜になってしまった。

お陰様で4キロ以上、痩せた。

本当にスッキリ、高校生らしい体格になった。

 

人生はそういうモノで、自然に痩せたり太ったり、それで良いのだ。

 

では、また(@^^)/~~~