Kako Comics

Twitterの漫画をまとめます

妻を大切に出来る男は、ゴリラだと思う

4月28日

夫は愛妻家です

これから以降、夫の愛妻家ぶりを漫画にて暴露する機会が多くなった。その最初の漫画だと思う。いつでもどこでも、今でも明日でも、彼はこう言い続けている。

 

「かこちゃんがおらんと、髭ぼうぼうで、朝から暴飲暴食で、洗濯も風呂もせんで、やる気というやる気が総て失われるんよ」

 

と、本気で言っている。

 

 

f:id:kozikokozirou:20201031133100j:plain

f:id:kozikokozirou:20201031133122j:plain

 

 

岡江久美子さんや志村けんさんに、心からお悔やみを申し上げます。

 

男性のくだらないプライド

昨日の朝、NHKで放送していた「男のプライド」について。

コロナ禍のこの時代に、男性のプライドが打ち砕かれているという。

 

男は社会でもまれて成長し、女はそれを支えるものだとか‥。

 

金儲けの話だけではないにしても、コロナ禍以前ほど、順調だった仕事が上手く回らなくなり、リモートワークなどで家庭にいる機会が増え、家族とのコミュニケーションに悩む男性が多いらしい。

仕事に向かう奥様を気遣う事もせず、子供の世話や本気で遊んでやる事も出来ず、家事もする気になれず、お給料も下がるとくれば、ホント立つ瀬がないとはこういう事だと、情けない男のプライドを語る愚痴に付き合っていられるか!

 

あぁ、くだらない!

愚痴言う暇があるんだら、晩御飯くらい作れ!

 

チンパンジー社会とゴリラ社会

チンパンジーのオスは、完全な縦社会だそうだ。群れをつくり、群れで行動する。

1頭のボス(オス)が群れを管理し、行動指針を決め、エサはボスから部下へと順番に食すから、混乱は起きない。

言い換えれば一番おいしいトコロは、ボスから頂く。

しかしボスの力が衰えてくると、てきめん、複数の次世代ボスがその座を奪おうと襲い掛かる。(その時も卑屈な事に、一頭のボスに複数の部下で襲い掛かるのだから、半沢直樹の世界観にも負けず劣らず)

 

イヤな社会に感じるが、都合のいいメスに言わせれば、強いボスに媚びれば食うに困らず、自分の立場も優位であろうから、そういうメスには都合の良い社会なのかもしれない。

 

反面、ゴリラは群れない。

家族単位で行動し、オスは子育てにも積極的に参加する。子供を支え、一緒に遊んでやる。エサは家族で分け合い、子供もメスも頂く。

そして「強い力は、弱いモノに使う」らしい。

つまり家族を守るために、ゴリラのオスはデカいのである。

 

どうだ!世の媚びない女達よ!

ゴリラがイケメンに見えてこないか?

 

我がおっと~

さてここで漫画の話に戻るのだが、私のおっと~(夫)は完全にゴリラだ。

 

彼の仕事の話をすると、彼は芸術家だ。

日本で芸術家で食っている数少ない一人なのだが、メインは作家と共同作品を仕上げる「職人」に近い。詳細は避けるが、その職人ゆえに、彼は人生において縦社会を意識する様な生活をしてこなかった(と思う)

群れる必要が無いからだ。むしろ嫌いだから芸術を選んだのだと思う。

だから友達も少ないし、企業に媚を売る事もない。

 

家族を大切にして、子供の面倒もみる。

家事を担う事は、彼のライフワークに取り込まれているし、苦手な事だけを私に「お願い」をする。もちろん喧嘩もするが、それを糧に夫婦で成長してきた。

 

だからこそ、家族を大切にするあまり、失う事の恐怖を人一倍感じてきたと思う。

私を失う恐怖である。

私が長生きしなくては、おっと~も長生きしない。

だから私は生きなくちゃイケんのよ。

 

子供も大切だけど、夫の為に長生きしたい。

分かってもらえるかな?

ふふふふ(o^―^o)

 

でままた次回